Lavender

遅ればせながら

Lav2007_1

左下の小花にピントを合わせたかったのですが・・・
まだまだですね。
今にも雨が降り出しそうな天気の中、ラベンターを見に行って来ました。
ピークから下降線を辿ってる そんな時期でしたので
なかなか綺麗なものを探しだすのは難しかったです。

実家の母が ラベンダーを偲ばせた荷物を送ってくれました。
わたしが植えたラベンダー。
封を開けた途端に良い香りが漂ってきました(*'-'*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かぐわし~い

Lav9

先週行ったラベンダー畑です。
こんな湿気バリバリの蒸し暑~~い大阪で よくぞ立派に咲いてくれました。
ありがとう~~とお礼を言いたいです。(ラベンダーに/笑)
今にも雨が降りそうだったということで人は疎らで、
おかげでのんびりと散策できました。
歩いていると風にのってラベンダーの良い香りがしてきて
目を閉じれば気分はセレブ(゚m゚*)ププ

雨ばかりですね~。
もうすぐ梅雨明けかな。
本格的な夏もすぐそこですね。
大嫌いなセミの季節もすぐそこです・・・(T△T)
ラベンダー畑のすぐそばでは セミがすでに鳴いていましたよ。
今年の初鳴きかな~。早いですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

デンタータ

Lav8ラベンダーが咲いています。
これは色が薄くて水色そのもの。
儚げな色が気に入っています。
種類はデンタータなのですが 名前はわかりません。
これは暑さにも強いので イングリッシュラベンダーよりは断然育てやすいと思います。

一昨日と昨日の雨で桜も散ってしまったのではと思っていましたが、かろうじて踏みとどまっているようです。
散った花びらもたくさんですが 道端に桜色の絨毯を敷き詰めたようで綺麗です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花束

lav7実家の母からラベンダーの花束が届きました。
植えたのがいつだったかわからないイングリッシュラベンダーがやっと咲いたと、綺麗な包装紙に包んで送ってくれました。
咲きかけで切れば綺麗だったけれど とても綺麗に咲いていたので切るのが可哀想だったそうです。
だから咲き終わりで申し訳ないけれど
あなたにも。。。と送ってくれました。

半分は花が落ちていたけれど まだまだとっても良い香りがするんですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヘルムスデール全体です(*'-'*)

hel2ストエカスラベンダー「ヘルムスデール」の全体像です。
全体を写すのって案外難しいですね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
花もほとんど終わったので写真を撮った後に全部花穂を摘んじゃいました。
花を触るとベトッとしました。
蜜かな~?
なるほどラベンダー公園ではミツバチがたくさん群がっていたわけだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルムスデール

hel2005ストエカスラベンダー
(別名 フレンチラベンダー)の
ヘルムスデールです。
(二年目の株です)
ぽてっとしています。
去年6号鉢だったのに今年は10号鉢(直径30センチ)に豪快にたくさん花を咲かせてくれましたよ。
イングリッシュラベンダーが好きなのでフレンチを育てるのはこの種が初めてです。
デンタータやフレンチはイングリッシュに比べて育てやすいですね(*'-'*)

イングリッシュは夏の暑さに弱いですが、これらは割りと暑さに強いですから最近の日本の気候に合っているのではないかと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

デンタータラベンダー

lav6デンタータラベンダーです。
(別名フリンジドラベンダー)
名前は・・・わかりません(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

よく見かけるデンタータは←の画像よりももっと濃い紫色なのですが、これは薄~い水色でお気に入りです。
デンタータ(歯のような)というだけあって
葉っぱがギザギザです。
寒さもさほど苦手ではないようなので
地植えにしてもよく育ちますよ。
(あくまでわたしの基準ですので 関西以西でということで・・・)
暑さには強いと思います(*'-'*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎの耳のらべんだー??

lav5ビリディスラベンダー
(別名 グリーンラベンダー)の
「ラビットイヤーズ・イエロー」です。
耐暑性は強く 耐寒性はイングリッシュラベンダーよりは劣るようですが最近の日本の冬は暖かいので 割と育てやすい品種だと思います。

去年の春に購入して 今年やっと花が咲きました。
ちょっと変わっていて面白いです。
ストエカスラベンダー(フレンチラベンダー)に良く似ていますが花色は白色です。

花穂の上にヒラヒラとリボンのような苞葉がついています。
枝数がまだ少ないので 花を早めに摘んでいけば枝数も増えるということなので 
実践したいと思います。
・・・と言いながら せっかく咲いているのをすぐに摘むのは可哀想なので
まだそのまま置いてありますが(≧v≦)

来年には大株になるよう頑張ります!
今レースラベンダーと一緒に植えているので
占領されちゃって 育つのを遠慮してるみたい(笑)
秋には単独で植え替えるつもりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レースラベンダーの葉っぱ

lav4

レースラベンダーの葉っぱを撮ってみました。
葉っぱの中のそのまた数枚をクローズアップして撮るのって難しいですね。
そして なかなか実物通りの色に写ってくれない・・・
でも近い色には撮れましたよ~。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

レースラベンダー

lav3

9月末にイモムシ被害にあってやむなく刈り込んだレースラベンダーでしたが
やっと再び花が咲き始めました(*'-'*)

レースラベンダーは花だけではなくて、葉もとても綺麗なミルクグリーンです。
冬は寒さにはやや弱いようで 地植えにはしないほうが良いと思います。
鉢植えにして 霜が降りそうなときや雪の降る日などには軒下に入れています。
満開になるととっても見ごたえがあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)