中秋の名月

2007_9_25meigetsu

今日 電車の中でススキを持っている人がいらっしゃいました。
お家でお月見されるのかな。

今年の中秋の名月は今日。
満月の2日前です。
ずいぶん早い中秋の名月ですよね?
たしか去年は10月でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

皆既月食見えません・・・

楽しみにしていた皆既月食でしたが 晴れ間もチラホラあるものの、
なかなか現れてくれません。
朝 蒸し暑くどんよりとした曇り空だったのが 
夕方になると夕日が眩しいくらい晴れ間がのぞいていたのに
家に近づくにつれ どんどん雲っていっちゃって・・・・・。
もう今日はダメね、でももう一度見てみようかな。

と 思ったら 出てたーー!

急いでカメラを撮りに部屋に戻り、
色々設定をして さぁ!!と外にでたら・・・

雲に隠れてた(T△T)


気を取り直し、しばらく時間を置いていざ!!

Gesshoku1

ブレちゃった・・・
下手っぴだなぁ。
マニュアルで撮ってみたら 全く写っていなくて
焦ってオートに切り替えて撮った写真。
お月さま じっとしてて~!!ってお願いしたって無理な話だもん。
マニュアルで撮るときはシャッター速度を早くして撮影するんですが
今日はオートにしたら シャッターまでに10秒。
そんなに時間かけてたら月も動いちゃいますよね?(ド素人です)
でもマニュアルで何も写ってなかったのよりもマシですね、えへへ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

月齢4日

Moon7

仕事帰り、雲のないプルシアンブルーの空にぼんやり浮かんでいるお月様がとっても綺麗でした。
買い物をすませて帰宅してからカメラを持って見上げた空には、もう うす雲がかかっていました。
明日から雨らしいですね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

十六夜

Moon5

今日は十六夜。
今日が満月です。
昨日よりは雲も少なくて 晴れ間が多かったので 割と撮り易かったです。
けれどけれど なんかぼやけてる・・・
もっと腕を磨かねば。

どこがウサギに見えるんだろう~?
と思ってみてみたら・・・
無理してみると 黒い海の部分がウサギに見えるかな?
でも どうみてもお餅をついているようには見えない・・・

普通のお星さまは輪郭が暗いために奥行きがあり 丸く立体的に見えるけれど
お月さんの輪郭はキラキラ輝いてハッキリ見えます。
そのために お盆のように平べったく見えるそうです。
(ぼ~んのようなつ~き~が~♪ って歌いますよね)
レゴリスという月の砂のせいなんですって。
(先日 新聞で読みました/笑)
光を乱反射する砂なんだそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

中秋の名月

Moon4雨は昼過ぎにやんだけれど 今日はお月さまは無理だろうなと思っていました。
でも 帰りに空を見上げると雲もずいぶん減っていて お月さまもひょっこり顔を出しているではありませんか。

今日は決算も終わり 早く上がれたので
職場の女性三人で焼き鳥屋さんへ行ってきました。
帰宅してから酔っ払いが撮影したので ぼやけてます(笑)
アップにするとボロが出るので今日はちょっと小さめで・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今夜のお月様

Moon3午後8時を過ぎても空が青かったので外へ出てみたら、お月さまが出ていました。

先日 日暮れ時にどこぞのおじさまが気持ち良さそうに口笛を吹いて歩いてらっしゃいました。
「月の砂漠」
何か良いことがあったのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜空

Moon2夜空が澄んでいて綺麗だったので
お月さんを撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)