チューリップ

春の足音

2007spring_2もうすぐ春ですね。
チューリップやムスカリの芽がここへ来て一気に伸びてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まとめてチューリップ

Tulip7

↑チューリップばかり植えた花壇です。
名付けて「チューリップの花壇」(そのままだわ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)
写ってはいませんが、手前にはプリムラとパンジーを植えています。
球根を植えつけたあとにネモフィラの種を思いっきりバサッとばら撒いておけば
チューリップ花壇の出来上がり。

Tulip10

↑ネモフィラの海に溺れそうなメリーウィドー。
あっぷあっぷしてるみたいですよね(*'-'*)

Tulip8

↑これはフリンジの入ったチューリップです(ファンシーフリル/ピンク)。
ネモフィラと赤いチューリップ(手前)と植木鉢に寄せ植えにしました。
フリンジの部分は触ってみると結構固いんですよ~。

Tulip9

↑大好きなアンジェリケ。
昨年の球根も混ぜて今年は割りと多く咲きました。
やっぱり可愛いです。

これらのチューリップ。
毎朝数本切って 仏様に飾ったりお墓に持って行ったりしました。
毎年この時期には父を外に連れて出ていたけれど 今年はそれもできなくなりました。
仏壇に飾ったので見てくれているかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原種チューリップ?

Tulip6

多分 原種のチューリップと思われます・・・
昨秋に球根を植えていない場所で咲いていました。
ここは以前原種のチューリップを植えた場所なので 多分これもそうだと思うのですが。
こんな種類植えた記憶が・・・ない(笑)
というか こんな種類 チューリップにあったっけかな?
球根を買っているのはわたしだけれど・・・
ん~~ でも記憶が・・・(以下 繰り返し/笑)

・・・チューリップじゃない??・・・
自分で植えておいて 謎です(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百合咲きのチューリップ

Tulip5

GW中は実家へ帰っていました。
秋に自分で植えたチューリップがちゃんと咲いているのか気になっていましたが 
それを確認できて安心しました。
無事にたくさん咲いていました。
これは百合咲きチューリップばかりをまとめて植えたものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メリーウィドー

Tulip4先日 名前の判明したチューリップ「メリーウィドー」

先週はずっと雨降りでジメジメした日が続き なかなか蕾が開かなかったのですが 今週やっと咲きました。
小さくもなく大きくもなくスレンダーなチューリップです。
これ 群植しても可愛いかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チューリップ

Tulip3名前はなんだっけ・・・
球根を買ったときにちゃんと名前を控えておかなきゃダメですね~。
うちのチューリップ第二号さんです。

これはとても貧弱な蕾でしたので 
咲かないのではないかと半分諦めていました。
ここのところ雨続きなので蕾が閉じたまま、
なかなか開きません。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

咲いた咲いた

Tulip2チューリップのピンクダイヤモンドが咲きました。
我家のチューリップ一号さんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チューリップの種かな?

tulip1今日行った公園にチューリップ祭りの名残りを見つけました。
荒れ果てたチューリップ畑。
美しく咲いたときには人を惹きつけていたチューリップも 
枯れてしまえば振り返る人もいなくて。
首を垂れたチューリップの枯れ枝の中に
数本の実がなっているのを発見しました。
多分この中に種が入っているんだろうな~。
先日 シクラメンの種の話題があったときにチューリップの種から開花までは5・6年かかるのだと教えていただきました。
そんなことを思い出しながらパシャリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これもチューリップ

flower10
この黄色いのも八重咲きのチューリップです。
綺麗なクリームイエローでしたよ~。
名前はすっかり忘れてしまいました。
多分何の気なしに買ったのだと思います。
今秋からは球根を買ったときにちゃんとメモしておかなきゃですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルーダイヤモンド

flower5

八重咲きチューリップのブルーダイヤモンドです。
とても綺麗で思わず見惚れてしまいました。
球根を太らせて来年も是非咲かせたいチューリップです。


| | コメント (6) | トラックバック (0)