にんにくチップ

週末の我家の定番おつまみ!
にんにくチップです~~。

Garlic1

フライパンにオリーブオイルと薄くスライスしたにんにく(我家では1.5ミリくらい)を入れます。
オリーブオイルは「にんにくが少し浸ってるかな~~」ってくらいに入れます。
ガスを弱火でつけて 調理開始です。

Garlic2

のんびりとひたすらシャカシャカかき混ぜながら15分経ちました。
このころになるとしんなりしてきて、にんにく同士がベタベタとくっつき始めますので 
混ぜたあとはくっついたにんにくを剥がさなければならないのが面倒なので
時々しか混ぜません(笑)
そしてじんわりと焼いていき 小麦色になるのを1枚1枚ひっくり返したりしながらじっと待ちます。
まだまだ先は長いです。

Garlic3

40分経ちました。
小麦色よりちょっと焼けたかなというくらいのタイミングでキッチンペーパーなどの上に取り上げていきます。
これ以上焼くと 食べたときに苦くなります。
これより焼きが足りないと 噛んだときにヘニャッとして、ちょっとニオったりします・・・

Garlic4

パリッと焼きあがりました。

おつまみにするも良し、サラダの上へパラパラッとふりかけるも良し
お好みでどうぞ~~~(*'-'*)

ここまで揚げれば翌日にニオイも残りませんし お勧めです。
ニオイは残りませんが 我家では一応週末のみ食べることにしています(≧v≦)

作ったあとのオイルはにんにくの香りが染みているので他の料理にも使っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にわか雨

Su先日大阪で降った豪雨は凄かったです。
雷は凄いわ、雨は凄いわ
アスファルトの上の雨も滲みこむ間もなく波打っていました。

今日は軽いにわか雨。
でも洗濯物を干して出かけていたので 空がどんよりしてきたときにすぐに帰ろうとしていたのですが
そんなときに限ってご近所さんに会ってしまって 「最近目がね~~」といきなりおばちゃんの近況から始まりました。
早く帰りたかったのでニコニコ笑いながらも話半分しか入ってこなかったです、ふふ。
結局 おばちゃんもお布団を干していたようで 急いで帰って行きました。
洗濯物よりマズいんじゃないの~~(≧∇≦)!!

そうこうしているうちに降りだしてしまったので 濡れたくないので傘を買いにスーパーへ。
よしっ 帰るぞ~~♪
と表へ出たときには やんでました・・・
はやっ!!!
また傘を買っちゃった~~~。

洗濯物は洗い直しました(>へ<)クゥ


先日 友人に勧められた飲むお酢を買ってきました。
水で薄めて飲むので 好みの薄さにできるので割と飲みやすかったです。
色んな味があるので全種類制覇してみようかな。
それで好みの味を見つけたいと思います(*'-'*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラクをさせてくれているのかそうでないのか

Soup1日曜日朝7時前。
も少し寝ていたかったのに
「起きろ~。」
と主人に起こされる。
前夜、「明日の朝はワシがスープを作ってあげましょう。」という宣言通り 夏野菜入りのスープを作ってくれました。
主人の「?」な部分はわたしが補いながら完成しました。
夏野菜は茄子と冬瓜とトマト。
あとはニンジン、たまねぎ、ブロックベーコンを入れたシンプルなもの。
切って入れて 味付けはコンソメ、の超簡単なものだけれど 作ってくれるという気持ちがとてもありがたかったです。
結婚当初はそんなこと想像もできなかった九州男児が凄い進歩です。
この調子でどんどん料理に興味を持ってくれないかなぁ~~と、自分がラクすることを考えているぐうたらな嫁なのでした~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラディッシュ収穫

Radishラディッシュを収穫しました。
二十日大根なんて名前なのに 二十日で収穫はムリでした。
一月以上かかりましたよ~~。
それなのにあまり大きくなりませんでしたし・・・
欲張ってあまり間引かなかったからかも~。
収穫してすぐに食べたのですが シャキシャキ感がちょっと足りませんでした。
ちょっと冷やしたり 水に晒したらまた違うのかもしれませんね。
でも 自分達で育てた野菜ですから おいしーーい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嬉しかったこと Part1

Sweets1実家へ帰省する前のことになりますが、大好きな方からお菓子が届きましたヽ(^◇^*)/
突然のことでしたので 嬉しくて舞い上がってしまいました(笑)
ちょうど 父のことが気がかりで凹んでいたときでしたから 
お蔭様でかなり元気を回復いたしました。

しばらく喜びを満喫してから ゆっくりいただこうと思っていたのに 主人が「食べてもいい?」と聞くや否やさっさと開けて食べちゃったではないですか!
「おぉ♪♪おいしい、おいしいよ~ これ♪あんも早よいただいてみ?」
って。
おしらちゃんからの頂き物のときもそうでしたが 
なぜわたしが貰ったものなのに主人が先に食べちゃうのかな?
何かおかしいです、間違ってる(≧v≦)

でもその後は気を取り直して 紅茶を入れて夫婦仲良くいただきました。
紅茶にとっても良く合うドライケーキでした~♪
ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅茶のチーズケーキ

cake_teaもうすぐバレンタインデーですし、
またまたチーズケーキでも作ってみようかなと思い立ち
材料を揃えたのが11日の土曜日のこと。
(なんて 本当は自分が食べたかったの)
12日の日曜日の朝食を終えた後 製作を開始。

まずクラッカーを砕いて・・・
あらあら?
主人がゴリゴリと砕き始めちゃった。
じゃあ~
クリームチーズを温めて 砂糖を混ぜ混ぜ・・・
あらあら?
主人がシャカシャカ混ぜ始めちゃった。

わたしが揃える材料を端から調理し始める主人。
これじゃあ バレンタインに。。。 な~んて意味が
なくなっちゃったじゃないの~~~。
結局 わたしがやったことといえば 材料を量り、
あれやってこれやってと現場監督をしただけ。

完成して冷蔵庫で5時間冷やしてから食べてみました。
ちょっと柔らかかったけど それはゼラチンをケチって1g減らしちゃったわたしのせいかな(笑)

紅茶を煮出して それを混ぜて作ったレアチーズケーキ。
紅茶の良い香りがして 美味しかったですよ~。
ところどころ空気の入った跡があるのはご愛嬌(*'-'*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鍋パーティー

友人のお家で忘年会名目の鍋パーティーをしてきました。
先日のメンバーのうち二人が仕事の都合で参加できなかったので
三人になりましたが 楽しかったです。

メインは 先日友人が釣り上げたハタという魚(良いお魚なんですよ~、うふふ~♪)です。
鍋スープの素を使ったのですが ハタのアラがあったのでそれも入れてダシを取りました。
それを彼女らは捨てようとしていたので慌てて止めました。
だってもったいない~~~。
スープの素の味もほどよくしみこんでいて美味しいのに~~~。
まったく贅沢なやつらじゃ。
鍋が出来るまでは それをおつまみに乾杯しました。

お昼2時から食べ始めて お開きが午後11時・・・
だらだらと喋って飲んで食べ続けていました。
友人が「どうでしょう」シリーズ(北海道のほうの番組らしいです、面白いんですって)
を録画しているというので それを見よう見よう♪
と言いながらも みんな見向きもせずにペチャクチャとお喋りしてました(笑)
「夕方6時くらいには帰れると思うから~」
と主人に言って出てきたのに とんでもなかったです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

最後は雑炊にするかおうどんにするか悩んで おうどんにしました。
完食です!!ヽ(^◇^*)/

とっても充実した日曜日でした(笑)

そして 帰宅したら おしらしゃんから クリスマスプレゼントが届いてました~~♪
きゃぁぁぁぁぁ~~~♪(∇≦d)(b≧∇)♪

続きは またあとで(*´∇`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カニ行ってきました

カニの食べ放題、行ってきました~。
バイキング形式だったので カニ以外にも色々なお惣菜やデザートが用意されていて
女5人 大喜びでした。
カニより そっちをたくさん食べていたかも(≧v≦)

カニは 温かいのを想像していたのですが 違いました。
大皿の上に氷が山のように積まれていて その上にマグネットのように
ペタペタと四本の足(右半分・左半分)のかたまりが 置かれていました。
足ばかりでカニの本体?はなかったのでカニ味噌を期待していった友人は
残念がっていました(笑)
冷めたカニでしたが それでも美味しかったです(*'-'*)
食べなきゃソンと しばらくは全員無言でパクパク食べていました。

元はとれたかな~~?びみょ~~~です・・・
で プラス1200円で飲み放題というのもありましたので
そっちは充分に元は取りましたよo( ̄へ ̄o)

ただ 同じ値段を出すなら カニ鍋を食べに行ったほうが良かったかもね~
と全員の意見が一致しました(笑)

ということで 次の日曜日には鍋パーティーをすることに決定しました(≧∇≦)!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

tai夕方、釣りに行った友人が鯛を二匹持ってきてくれました。
爆釣だったそうです。
8匹くらい鯛が釣れたそう。
もう1人の友人はブリを釣ったんですって。
ハマチじゃなくてブリですよ~、∑o(*'o'*)oウオォォォォォ!!
凄いファイトだったそうです。
女性なのに凄いな~。よく海に落ちなかったな~(笑)
鯛もまさかここまで大きいとは思ってなかったので持ってきてもらったときにはびっくりしました。

写真の下の定規は30センチの定規です。
お店で売っている鯛くらい大きかったです。
それより大きいかも!!

それにしても鯛のうろこは大きいし取り難かったです(笑)
こんなときに限ってうろこ取りの道具がどこかにいって見当たらないし。
包丁でせっせと取って30分もかかりました(≧v≦)
あとで母に大根で取ると取り易いと教わりました。
今度やってみよう(今度鯛が食べられるのはいったい何時のことやら 笑)

我家は台所が狭いので 床に置いたゴミ袋に鯛を入れて
その中でうろこを取ります。
まわりに飛び散らないからあとがラクですよ~(*'-'*)

今日はお刺身にして食べました。
美味しかったです~~♪
ありがたや~~~♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お味噌汁

伊勢海老のお味噌汁

親戚から伊勢海老を頂いたのでお味噌汁を作りました。
さばくのは義母がしてくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)