生きてます

Hasu1

ずいぶん更新していませんでした。
ずっと見るの専門で、自分は更新しないのに、
人のブログは とっても楽しみにして拝見していました。

最近 なかなかゆっくりできる時間がなかったんですが
先日 小雨の降る中 近くの公園まで行ってきました。
まだまだこれからピークなのでしょうけれど 睡蓮がとても綺麗に咲いていました。
これを見るといつもお盆の提灯を思い出します。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

春真っ盛り

Panzy2007_4

パンジーやビオラは見頃を少し過ぎ、そろそろ徒長し始めたような気がします。
そんな中、1度株元からポッキリ折ってしまい
小さな小さな葉っぱしか残っていなかった「となりのあいちゃん」が、
小さいながらも今たくさん花を咲かせてくれているんですよ(*'-'*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャノメエリカ

Erikaエリカ好きの主人が選びました。
名前が好きなのか、花が好きなのか・・・
毎年冬になると店頭に並ぶエリカが気にかかっているようです。
いつもは白いスズランエリカでしたが、今年は桃色のジャノメエリカにしてみました。
スズランエリカはうどんこ病にかかってしまい、いつも1季咲きでしか扱えませんでしたが今回のジャノメエリカはどうなるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うららか~~

2007spring_1

今年は少し違う種類のプリムラを植えてみました。
暖かいせいで続々と蕾が上がってきています。

今日の日中はコートを着ていると暖かすぎるくらいの陽気でした。
とても過ごしやすかったのですが こんなのでいいんでしょうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ume2007_1

ちょっと時期的に早いようですが 梅を見に行って来ました。
半分以上はまだ蕾のままでしたが そんな中、
満開の梅もチラホラと見られましたよ~。
人も少なくて のんびり写真を撮りながら見て回るには最高でした(*'-'*)

Ume2007_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉

Kodaiji1

紅葉を見てきました。
ちょうと見頃でした。

Kodaiji2

場所は高台寺です。
(秀吉とねねの寺)
歴史は好きな方ですが戦国時代から安土桃山時代にかけては
もう全く人物の名前が覚えられなくて苦手です。
誰と誰が戦ってどっちが勝利したの?とか、
秀吉の奥様についてはもう ねね・北政所・茶々・淀殿?
誰の幼名が何で、後に何という名前になったか ごっちゃごちゃ。
そんなわたしですが 高台寺は紅葉が綺麗だということで
一度は行ってみたかったんですよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
これで秀吉の正室と側室については覚えられたかな。
もう忘れないようにしなければ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新入りさん

Panzy5_2006_11

新入りのパンジーとビオラです。
「りんごちゃん」(左)と「となりのあいちゃん」(左)
リンゴちゃんはりんごのような色?だとして
もう一つはなぜに となりのあいちゃんなのかは関連性が全くわかりませんが
とっても小さくて可愛くって好みだったので迷わず選びました。
あとアリッサムともう一品何か探して寄せ植えにできたらな~と思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チューリップの球根

昨日から急に寒くなって やっと切羽詰った気分になってきたので
今日は久しぶりに土いじりをしました。

チューリップの球根を植えました。
遅すぎたでしょうか。
普通は9月中旬くらいから10月末くらまでに植えるとよいのですが
今年は暖かかったもんだからついついぐうたらしちゃって
今まで手付かずにしていたんですよね。

チューリップの他にもスノードロップを寄せ植えとして植え替えたり
ムスカリやアネモネの球根も植えつけました。
ポット苗に植えっぱなしだったクリスマスローズの小苗をちょっと大きめの鉢に植え替え、
れんげローズを一回り大きい鉢に植え替えたり、レースラベンダーの花がらを摘んだりしました。

まだパンジーの苗も一株しかないですし 
今年は今までよりグンと花の数が減ってしまったかもしれません。
もっともっと色々植えたいのになぁ。。。
なかなか これ可愛いな~♪と思う花に巡り合えません~。
今度またバラの苗を物色しに園芸店へ連れていってもらいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目覚めました

Cyclame2006_10

夏の休眠状態を終え、水やりを始めて約3週間のガーデンシクラメンです。
水をあげ始めた途端、にょきにょきと新芽が出てきました。
瑞々しくて青々とした葉っぱなんですよ~~。
植物って凄いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋はやっぱり秋桜ですよね

2006_cosmos4

ネタもないので先日のコスモスの画像をもう一つ。
書きたいことはたくさんあるんですけど・・・
こんなときは文章の上手い方が羨ましいです~。

ということで わたしは画像でごまかしまーす。
だはは。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧