観光

温泉

温泉へ行ってきました。
結婚して十数年ですが、お互いの実家への帰省以外での初めての旅行です!!!
も~~~ 十数年の間、
どこか行こうよどこか行こうよ、温泉がいいな~ 温泉でなくてもいいよ
と言い続けて や~~っと連れて行って貰いました。
嬉しい~~~。

そんなリッチな旅行ではありませんでしたが とても楽しく、
何より主人が喜んでくれていたようなので あぁ行って良かったなって思いました。
途中二回ほど険悪な雰囲気にはなりましたが(笑)

場所は城崎温泉だったのですが
外湯を色付き浴衣を着て三箇所巡り、旅館のお風呂にも二回。
計 5回入りましたよ。
元は取れたかな?いや 取れてない。
きっと宿泊代には7つの外湯の入湯料金が含まれているハズ・・・
(な~んて考えるあたり トシを取ったなぁ~って思いますね、うふふ)

外湯は7つくらいあるのですが 三箇所巡ったらもう指がふやけちゃって、
時間的なこともありましたし それだけでやめちゃいました。
でもね~ 肌がスベスベになりましたよ。
見かけや感触は普通のお湯と変らないのですが 
上がったあとに肌がとてもスベスベしていたんですよ~。

Onsen1

お夕飯です。
この写真以外にもお膳にのりきらないおかずがありました。
天ぷらとか。

Onsen2

但馬牛です。
生肉だし(笑)
食べる前にこの二枚をとりあえず急いで撮りました(≧v≦)
あとは写真なんて撮ってる暇はありません。
食べるのに二人とも必死!
黙々と食べてました。

夕飯を食べた後に 暗くなった街を散歩して 
冷えてきたから足湯にでも浸かろうか~と誰も入っていなかった足湯に入り
足をぴちゃぴちゃさせながらまったりとした時間を過ごしていました。
そのときに娘さん家族と旅をしているというおばあちゃんとお話したりして、
素敵な出会いもありました。
その帰りには 昔懐かし スマートボールにもチャレンジしたりして、
温泉街を満喫しました。

Onsen3

今の時期はカニのシーズンにはまだ早かったのですが、気候的には最高でした。
暑くもなく、雪が降って湯冷めするほど寒くもなく、
湯上りに風に当たって とても涼しい気持ちで街を歩ける そんな時期でした。

結婚記念日が来月ですので その前倒しといったところでしょうか。
これでまた元気に頑張れるかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おおきいね~

tabibitonoki昨日 兵庫県までドライブへ行ってきました。
本当はRSKバラ園まで行きたかったのですが 
うちの運転手殿がちょっとしんどそうだったので
兵庫県までで妥協しました(笑)
そこの公園もバラがたくさんありました。
これから咲きそうなものもありましたが 
だいたいのバラが開いていて 
もうそろそろバラの時期も終わりだな~という具合でしたよ。

←の画像は「タビビトノキ」(オオギヤシ)です。
マダガスカル原産
バショウ科
葉鞘にたまる水を旅人が飲んで喉を潤したことから名づけられたそうです。
温室の天井まで届くほど大きくて圧巻でした。
現地ではもっとのびのびと葉を広げているのでしょうね(*'-'*)
これならお水もたくさん溜まりそうですね。
でも背が高いのにどうやってお水を飲んだのでしょうね。
背伸びしても届きそうにない・・・

そこの公園には展望台もあって 
せっかくだからそこへも登ってみようということで
えっちらおっちらと山道を登りました。
途中 タヌキさんとバッタリ遭いましたよ。
鉢合わせた時、運転手殿とタヌキさんが 
両者びっくりして固まっていたのが面白かったです。
展望台までの道はひっそりとしていてあまり人が登っていなさそうでしたので
もしかして タヌキ達が展望台でぽんぽこお祭りしてたらどうする~?
なんてバカなことを言いながら頑張って登りました。
実際は お年寄りのご夫婦がお二人でお弁当を食べていらっしゃいましたよ。
お邪魔してはいけないので そそくさと降りました(笑)

keshiki

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラベンダー畑

lavender

「和泉リサイクル環境公園」へ行ってきました。
ラベンダー畑が見事だったと以前お友達に聞いていたので 
まだラベンダーの季節には早いと思いつつも行ってみました。
そうしたらやはりイングリッシュラベンダーはまだまだでしたが
フレンチラベンダーは見頃でしたよ。
多分「ヘルムスデール」か「キューレッド」じゃないかなと思います。
郡植すると見事ですよね~。
人も少なかったので のんびり散策できました。

凄い数のミツバチが群がっていましたよ。
藤の花に群がっている蜂を見たときも思ったけれど
ラベンダーの蜜も美味しいのかしら~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

嵐山

shidare

嵐山へ行ってきました。
とても良いお天気でお花見日和。

朝10時に嵐山駅へ着いた時には 人はそれほど多くなくゆったりしていたのですが
11時には段々と人が増え、渡月橋周辺は人ごみの山でした。
平日なのにね~~。

↑嵐山で有名な枝垂れ桜だそうです。

そして 中村玉緒さんがロケ?で歩いてらっしゃいましたよ~。
わたしはテレビカメラだ~と思い、カメラの方ばかり見ていたのですが
(もちろん遠巻きに)カメラがあるということはその先に芸能人あり!
・・・と気づいたときには後の祭り。
一緒に行った友人は玉緒さんをしっかり見られたようです。
すれ違ったあとに玉緒さんがいらしたということを聞いてえぇっ!そうなんですか~?
と振り向いたときには後姿しか見えず・・・残念!!
わたしはいつもどこか抜けているんですよね。
全然わかんなかった・・・玉緒さん 正面から拝見したかったな~~。

kiccho

↑料亭吉兆前の桜(クリックしてください)

yama

↑展望台から見た山桜です。綺麗でしたよ~~~♪(*´∇`*)
(クリックしてください)

人ごみが苦手なので メインの通りからは離れて 奥の方をずっと歩きました。
ぽかぽか陽気にまばらな人。
時折聴こえる うぐいすの鳴き声と 人の囁き声。
竹林のさやさやとざわめく音。
木漏れ日。
のどか~~~~~。

心の洗濯をしてきましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉の京都小旅行 ☆2☆

ginkakuji.jpg

銀閣寺です。
金閣寺ほど派手さが無いので
一緒に行った義姉や姪は いまいちね~なんて言っていました。
わたしは結構好きです。
紅葉はまだそれほど綺麗ではありませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

紅葉の京都小旅行 ☆1☆

kiyomizu.jpg

今日女性三人で京都へ紅葉を見に来ました(*^-^*)
ちょうど見頃とあって、
どこへ行くにも大勢の人・人・人。
銀閣寺→詩仙堂→曼殊院→清水寺と回って来ました。
綺麗だった~♪
・・・と言いたいところですが、
まだ少し早いのか、それとも今年の台風の影響なのか
私たちが訪れたお寺は色づきはまばらでした。
その中でも印象に残ったのは
詩仙堂と曼殊院の門前の紅葉でした。
そして清水寺のライトアップは幻想的でした。
清水寺を降りて池から見上げたの三重塔の姿が
なんとも言えず美しかったです。(↑の写真です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)