趣味

買い物バッグ

春くらいから買い集めていた麻混の布で買い物バッグを作りました。

Bag1

リバーシブルにしてみました。

ひっくり返すと

Bag2

こんな感じ。

布の長さが足りず、取っ手の長さが少し短くなってしまいました。
大きめの雑誌もすっぽり入ります(*'-'*)
早く使わないと夏が終わっちゃいますね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物バッグ

Handmade1たまにはと 裁縫なんぞしてみました。
「買い物バッグがあったらいいな」と言った母に
『作ってあげる!』
と偉そうに言ってから早1ヶ月・・・
なんとなくバタバタした日が続き 
やっと今日その気になりました。

手芸店の店頭で同じ生地で作ったバッグが売ってあったので
出来上がりが同じにならないよう、
取っ手の長さ、バッグの大きさを変え、
切り替えの部分にレースをつけて完成しました。

母が持つのにレースなんてちょっと若すぎ??
と思いましたが ついつけちゃいました。
いつまでも若々しくあって欲しいという願いを込めて(*'-'*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マグカップの埃避け

ami3レースでマグカップの埃避けを編みました。
わたしは編んでいるうちにどんどん目が硬くなっていくんですよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
でもまあ なんとかマグカップに被せることのできる大きさに仕上がりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

火星大接近

mars2003年8月末の火星の地球大接近以来、
今回は二年ぶりの大接近となりました。
でも2003年ほど接近はしていないそうですが。

午後9時くらいまで雲が空の大部分を覆っていたので
今日は無理かな~と諦めていたのですが
午後10時すぎに東の空を見たら 赤々と輝いていてすぐに見つけられました。

望遠鏡で見てみたいです。
わたしのデジカメではこれが精一杯でした(汗)
三脚も無いですしブレまくりです~~o(T^T)o

でもわたしの211万画素のデジカメにも映るくらいキラキラと輝いているんですよ~。
お暇な方は是非天空を見上げてみてくださいね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヘンプ糸のコースター

coaster2年に何度か何かを作りたい!!と無性に思う時期があります。
ちょうど今がその時のようで 先日から「縫いたい」「編みたい」「描きたい」「作りたい」とやたらにウズウズし出しました。

今 レースでバラのモチーフを編んでいます。
でも 先は長そうで疲れちゃったので 
息抜きに簡単に出来るコースターを作りました。
(飽きっぽいんです 笑)
ヘンプ糸(麻の一種)で編みました。
かぎ針編みでザクザク編めるのですぐに出来ましたよ(*'-'*)


でも 編む力が強かったり弱かったりと均一ではないので 少しゆがんじゃってます。
まぁ そこはご愛嬌ということで(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お月さんの写真

moon1

今夜は満月ですね。
あけさんのようにお月さんのクレーターまで写るような写真を撮りたい!!
と思って デジカメでチャレンジしてみたんですが やっぱり撮れませんでした(T△T)

これで精一杯・・・

211万画素のデジカメではこれが精一杯なのでしょうか。
三脚もないですし・・・
まだまだですね~。

光学3倍ズーム機能+デジタルテレモード2倍
スポット測光
露出補正-2.0
ISO感度400

わかる範囲で駆使してみました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポマンダー作り

po3

もうすぐクリスマスですし 
ポマンダーを作ってみました。
ポマンダーは中世ヨーロッパでは
魔よけのお守りとして持ち歩いていたそうです。
虫除けにもなりますし、
クリスマスの飾りにも使われています。

小学生だったか中学生だったかの頃からポプリがとても好きで、熊井明子さん著の「ポプリの詩」という本を見ながら材料を調合してポプリを作っていました。
たまには家に咲いたバラの花びらをとって天日干しにしたり、オーブントースターで乾燥させたりしてオリジナルのものも作ったりしていました。
最近はポプリの材料は通販で頼まなければハーブのお店でさえも置いていません。
置いてあるのは最初から調合された出来上がったポプリばかり。

自分で調合して作るポプリはとても楽しいものですよ。
少ない材料で簡単に作れるものをあげると、ポマンダーは以外に簡単にできます。

po1

柑橘系のゆずやライムなんかに爪楊枝で穴を開けて、そこへクローブを刺していきます。
柑橘系の果物なら何でも良いのですが、できれば小さい方が良いです。
大きいフルーツだと乾燥に時間がかかります。
今日はかぼすを使いましたヾ(´▽`;)ゝフフフ

クローブを刺す感覚は詰めた方があとあと見栄えが良いです。
今回は残っているクローブが少なかったので少し隙間が空いてしまいました。
その後に香りのするポマンダー用の粉(ハーブのお店で売っています)をふりかけて出来上がりです。
今日はトラディショナルという香りのパウダーを使いました。

出来上がったらリボンをかけてぶらさげておきます。

はたざくらさん(←の名前をクリック)が一風変わったポマンダーをお作りになりました。
是非ご覧あれ(*'-'*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジャグカバー

ami2.jpg

ジャグカバーを作りました。
パプコーン編みが難しくって 結局適当になっちゃいました。

レース編みは編み針が細くって、
手が大きく しかも編んでいるうちにどうしても固めになってしまうわたしには
かなり疲れる作業です(言い訳ですが)。
緩く緩く編もうと思ってもいつのまにかギチギチに・・・
まだまだですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USコットンでキッチンマット

kitchen.jpg

ただUSコットンを繋げただけのキッチンマットです。
配色も別段考えず思うがまま繋げたのでセンスゼロ(*´∇`*)
だからこそガシガシ踏みつけることができるのです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レース編み

ami.jpg

レース編みに今凝っています。
編み終わったら縁にビーズをつけて、
ワイングラス等のグラスの上に被せて埃避けに使っています。
とっても可愛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧