スポーツ

なぜ走るのか

お正月2日・3日と箱根駅伝を見ました。
どちらも最初の一区間は見逃してしまいましたが(≧v≦)
毎年何かしらのドラマがありますが 今年は何度1位が入れ替わったんだろう。
波乱に満ちた大会でしたね~~。

とりわけ8区での順天堂大学のキャプテンの走りは 涙ながらに応援しました。
あと5キロちょっとのところで突然異変が起きて 蛇行して走っていたときにはどうしたんだろうって気にしながら見ていましたが 脱水症状だったようですね。
で最後まで意識朦朧とした中 フラフラになりながらも走り抜いたあの精神力には脱帽です。
途中、もう棄権したら~?もしものことがあったらどうするんだろう
って素人のわたしは思っていましたが
瀬古さんが 
1人のレースならとっくにやめている。
タスキを繋ごうとする気持ちだけで走っている。
というようなことをおっしゃっていて
走っている人の気持ちの一旦を知ることができたような気がします。

普通5キロ走れって言われて走ったとしても  途中で疲れてもうやめたいって思ってしまうのに、あの彼は意識朦朧としたまま いつ倒れてもおかしくない状態で残りの5キロを走ったんですもんね。
信じられない!良く頑張りましたよね。
自分にはできないからこそ それをやり遂げる人を見ると感動するのでしょうね。
きっと彼のご両親なんて祈るような気持ちで見ておられたのではないかなと考えてしまいました。

学生のときのマラソン大会も嫌々走っていたわたしには、
何故あんなに一生懸命走るのかなんてことはわかりませんけれど
走っている人には何かの魅力があるから走っているのでしょうね。
どんな魅力があるんだろうなぁ。

と冷めた見方をしながらもまた来年のお正月には感動を求めて見てしまうのでしょうね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

残念

ソフトバンクがロッテに負けてしまいました・・・
ざんねん~~~。
(実はソフトバンクファン 笑)
去年もプレーオフで負けちゃったんですよね(T△T)
シーズン中、ずっと頑張ってきてやっと勝ち取った1位の座なのに
プレーオフの数試合の戦いで日本シリーズ出場権を逃すなんて・・・
シーズン中の試合なんて意味ないじゃないさ~。

それなら野球なんて 7試合のリーグ戦で充分じゃない。
な~~んて思うのは 野球をあまり知らない女性の独り言だと 聞き流してくださいませ~~(笑)

でもロッテは31年ぶりのリーグ優勝らしいですし、
勝ったからには日本シリーズは頑張って欲しいです!!
現大阪人としてはタイガースにも日本一になって欲しいですけど・・・
もうどっちでもいいです~~。
どっちも頑張れ~~~ヾ(T∇T)ノ彡☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田臥さん凄いですね!

NBAサンズの田臥さん いきなり7得点入れたそうですね。
すごいすご~~い♪
それも第4クウォーターの10分間だけで。
ちょっと緊張していたのか動きも普段よりは硬かったようですが
それでも積極的に頑張っていました。

彼のパス回しは最高に上手いですよね。
バスケットをやっていた者としては憧れます。
見ていてワクワクします。
彼から目が離せないんです。
次はどんな意表をつくパスをするんだろうって。
あそこまでボールを自在に操れたら気持ちイイだろうなぁ~♪
彼は簡単にやってのけていますけど 
パスする相手を見ないままにパスしたり、
股の間を通すドリブルとか
右手に持ったボールを背中側から左側にいる味方にパスしたりとか
結構難しいんですよ~~。
凄い選手ばかりのNBAの中でもそれをサラッとやってのけるところは
やはり卓越した技術を持っているからこそだと思います。

大リーグでは豪快なバッティングが歓迎され
NBAでは豪快なダンクシュートが喜ばれ
そんな中 小さな田臥さんは 技術で勝負ですよ!!
NBAでのイチローという感じです。
野球では野茂さんがパイオニア、
バスケットでは田臥さんがパイオニアとなって
どんどん日本からもNBAにチャレンジして欲しいですよね。

イチローや田臥さんを見ていて 努力って大事なんだなって改めて思いました。
天才って言われても陰では人並み以上の努力をしているんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛いのは苦手~

主人がK1を観ています。
わたしは痛いのが苦手なのでプロレスやK1やボクシングなんかは苦手です。
美容院の担当のお兄さんも格闘技大好きらしく、
年末のプライド?には必ずチケットを取るそうで・・・
男の人ってこういうの好きですね~~。

あんさんもきっと好きになりますよー
と言われるのですが 何度観ても好きにはなれません。
でも横で観ていられると仕方なしに目に入ってしまいます。
一生懸命闘って負ける人が可哀想じゃないですか、
観るのがイヤな第一の理由はそれです。
それも見るからに優しそうな人が打ちのめされてリングに沈むのをみると居たたまれません。

何回か観て思ったことは
闘う前に両者の体つきを見てだいたいどちらが勝つか予想できるようになりました。
やっぱり筋肉ガチガチで体がしまっている方は倒れませんね~~。
ちょっとでも脂肪がついてるなって思う人はダウンしちゃうし・・・

って これはホントに素人考えだし
数多くの試合を観たわけではないので
格闘技にとても詳しい方には異論はあるかもしれませんが・・・

と言ってるうちに武蔵さんが勝ちました。
相手が勝つと予想していたわたしの論理は見事崩れ去ったわけです(≧∇≦)!!

でも回し蹴りって格好良いですね~(*´∇`*)
泥棒とかに入られたときにこんなワザができて撃退できたらステキだな~~と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝観たUSオープン

やっと民放でもUSオープンの放送が始まり 
今朝は休日にもかかわらず早起きして観ちゃいました。
女子はほんっとにロシア勢が強いですね!!
名前が難しくって誰が誰やらわからないのが本音です。
ダベンポートもカプリアティも負けちゃってちょっと残念です。
どちらも両者競っている試合だっただけに 手に汗握って楽しい試合でした。

つくづくテニスって集中力の大事な試合なんだなと思いました。
カプリアティの試合はデメンティエワが緩々のサーブだったので楽勝かなと思っていたのに 
要所要所で出し惜しみをしているかのように
デメンティエワの力強いショットが冴え渡り度肝を抜かれました。
終盤何度も何度もデュースが続き 押しているようで実は押されていたカプリアティは
かなりイライラしていたように思います。
最終セットはタイブレークにまでもつれこんで。
あとは集中力の勝負のようなそんな中で勝利を掴んだのはデメンティエワでした。

デメンティエワは杉山さんのダブルスパートナーなんですね~。
でも彼女の棄権で杉山さんのUSオープンも終わりましたね。
ダブルスでは是非!!と期待していただけにパートナーの棄権は残念でした。

それからロディックとアガシが敗退してしまい残念なことこの上ないです。
ただ!
ヘンマンは残っているんです♪
優勝目指して頑張って欲しいです!!o( ̄へ ̄o)ファイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USオープンがはじまった

オリンピックが終わって一息つく暇もなくUSオープンテニスが始まりました。
サンプラスがこの会場で引退セレモニーをして一年、
カムバックしてくれないかな~なんて密かに期待していたけれど
そんな気配もないですね。
特別応援する選手はいなくなったけれど 
アガシが若者の中でまだまだ頑張っているので
わたしの注目は同世代のアガシと若手のロディックです。
それから是非ともヘンマン選手!
いつも良いところまで行くのになかなか優勝できなくて・・・
USオープンでも彼を見逃せません。

女子はなんと言っても杉山愛選手ですよね!
ダブルスだけではなくてシングルスもさらに高みを目指していって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぶやき

ダイエーが負けちゃった~。
大事な三連戦なのに!!
一気に20点も取らなくていいから コンスタントに得点して欲しいわ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェイトリフティング

数日前に 今回のオリンピックのウェイトリフティングで起こった衝撃映像が流れていました。
ある国の選手がオモリ(すみません無知で・・)を抱えて
一旦肩まで持ち上げて そこから腕を上げようとしたときに
ミシミシッ!!という鈍い音と共に 左肘がありえない方向に曲がり
そのまま選手は倒れこみ苦痛にもがいていました。
見ている方も思わず顔を覆い、声をあげてしまうくらいの衝撃で。
その日からオリンピックの速報でウェイトリフティングが映っても
ついついチャンネルを変えてしまうようになりました。

この人たちは 何のためにこんな自分より重たいものを持ち上げてるんだろう。
素朴な疑問が胸を横切りました。
危険と隣り合わせの危ない競技だわ~。
そう考えたら かなりの競技が危険を伴っていることに気がつきました。
ケガをしない為にトレーニングをするのだろうけど 
一度怖い目に合ったことがあれば またケガをしたらどうしようと考えて
その競技を辞めたくなったりはしないのかな。
それでも恐怖心を克服して続けて行くのは
やっぱりその競技が好きだからなんだろうか~。

オリンピックも終わりに近づき、
そんな思いがクルクルと駆け巡るのでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピックの野球

興奮しちゃいました。
由伸くん凄い~~。
ホームラン!
由伸くん&小笠原さんデーでしたね。

3点リードされていたときには逆転は難しいかなって思っていたけど。
やっぱりプロだ~。

最近のプロ野球はドームが多くて、
ましてや屋外球場でのデーゲームなんてそれほど無さそうな中、
アテネではサンサンと陽射しが降り注ぎ 40℃はあろうかという球場で 
暑くてたまらないだろうによくぞやってくれましたという気持ち。

まだ予選だけれど この調子で勝ち進んで
是非是非メダルを取って欲しいものです(*'-'*) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子柔道ったら凄い!

塚田さん金メダルおめでとうございます!
最初抑え込まれたときにはヒヤッとしましたが
そのあと逆に抑え込みで一本。
やった~!!
女子柔道凄いですね。
今のニッポンは最強ですね~♪

そして鈴木さんも金メダル!
井上さんの分まで喜び倍増です~!!

あ~~ オリンピックに出られるだけでも凄いことなのに。
輝いてますね~(*'-'*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧