« ごめんね | トップページ | 中秋の名月 »

皆既月食見えません・・・

楽しみにしていた皆既月食でしたが 晴れ間もチラホラあるものの、
なかなか現れてくれません。
朝 蒸し暑くどんよりとした曇り空だったのが 
夕方になると夕日が眩しいくらい晴れ間がのぞいていたのに
家に近づくにつれ どんどん雲っていっちゃって・・・・・。
もう今日はダメね、でももう一度見てみようかな。

と 思ったら 出てたーー!

急いでカメラを撮りに部屋に戻り、
色々設定をして さぁ!!と外にでたら・・・

雲に隠れてた(T△T)


気を取り直し、しばらく時間を置いていざ!!

Gesshoku1

ブレちゃった・・・
下手っぴだなぁ。
マニュアルで撮ってみたら 全く写っていなくて
焦ってオートに切り替えて撮った写真。
お月さま じっとしてて~!!ってお願いしたって無理な話だもん。
マニュアルで撮るときはシャッター速度を早くして撮影するんですが
今日はオートにしたら シャッターまでに10秒。
そんなに時間かけてたら月も動いちゃいますよね?(ド素人です)
でもマニュアルで何も写ってなかったのよりもマシですね、えへへ。

|

« ごめんね | トップページ | 中秋の名月 »

コメント

おひさ!
あんさんも、月を見上げていたのねん^^
私もわざわざ天文台まで行ったのに、雲に隠れて残念でした~
でも、家に帰ってふと見たら月が出ていたので・・・あわてて撮りました!
この写真は、お月さんが完全に隠れる前?後?
私は後、徐々に明るくなっているところを撮りました^^
やっぱり、三脚を使用されることをお勧めします。
私は三脚使いましたよん。
そんなに大変でないので、一度試して見てくださいね。
あ、tb送りました!

投稿: あけ | 2007.08.28 21:56

あけさ~~~ん おひさです~~♪
天文台に行かれたのに見られなかったなんて
残念無念でしたね・・・
天文台で見る事ができたなら とってもくっきりはっきりと、
どアップで見れたのでしょうね~~♪
今夜の月食は雲に阻まれてとても気まぐれでしたね。
今回は無理かぁ~と諦めてふと見上げたら 
ぽっかりと出ていたので慌てました(゚m゚*)フフフ
わたしの↑写真は月食中(8時2分です)のものです。
月光も弱く暗く、しかも雲が出ているし 
見つけるのに多少時間がかかりました(笑)
実はわたしも三脚を使ったですよ(≧v≦)
それでこれですだ。
ぼんやりとした月食は撮るのが難しいのね~。
デジ一を使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです!!

投稿: あん | 2007.08.28 22:36

あら、そうなんですね>三脚
じゃぁ、シャッターを押すときにぶれちゃったのかな?
だったらレリーズがあれば、それを使って・・・
なければセルフタイマーでもいいかも。
シャッターを押すときって結構カメラが動くんですよね。
月食前の月は暗くって撮るの大変ですよね!
私は雲に隠れて撮れませんでしたが、一瞬雲の隙間から見えた月は赤くってぼんやりとしてて・・・あれが撮れたら上級者?でしょうか^^

投稿: あけ | 2007.08.28 22:47

なるほど~~~
そうなのです、確かにシャッターを押すときに
少しカメラがずれました。
でも固定してるから大丈夫~なんて思ってたんだけど・・・
やっぱりダメなのねん。
あけさんするどい!!∑o(*'o'*)o 
次はも少し気をつけて撮ってみますね。
月食はあと数年先ですが・・・へへ

月食前のお月さまはほんとぼんやりとして空に溶け込んでいたから
ピントを合わせるのが難しかったです。
綺麗に撮ってみたかったなぁ~。

投稿: あん | 2007.08.28 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4912/16268045

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食見えません・・・:

» あぁ、どいて頂戴・・・雲 [+そして空を見上げる+]
今日は6年ぶりの皆既月食。 皆さん、空を見上げましたか?? 私の住む大阪では雲が立ち込めて、月の出からしばらくは月がどこにあるのかも判らず・・・せっかくご近所の天文台まで行って来たのに、残念です。 ですが、どこに居ても月を見る事は出来ますね。 自宅でふと空を見上げるとこんな状態でした。 その後も雲に隠れたり、出て来たりを繰り返しつつ・・・ いつの間にかこんなに明るい月に戻っていました。 もうしばらくしたら、綺麗な満月に戻るのかな。 明るい月は撮りやすいけど、皆... [続きを読む]

受信: 2007.08.28 21:54

« ごめんね | トップページ | 中秋の名月 »