« 春真っ盛り | トップページ | 今年はこれだけ »

チャイブ

Chives2007_5

チャイブがたくさん咲きました。

花好きのサイトさんでは続々とバラの開花報告がされているというのに我家のバラは・・・
今年はうどんこ病&小さなアオムシみたいな虫に侵食され 葉はボロボロ・・・
花も少々小ぶりで留守の間に咲いてたとみられ(>へ<)クゥ
やっぱりバラは手をかけてあげないとふてくされちゃうのかしら。


|

« 春真っ盛り | トップページ | 今年はこれだけ »

コメント

こんばんは!
チャイブ、いいですね。
トマトだったかな?か何かと一緒に植えると良いと聞きました。
今年こそ、植えようと思っていたのに、まだ手元にありません。
今年も、思っているだけで終わったりして(^_^;)

今年は我が家の薔薇もボロボロです。
ケムシの被害がすごくって・・・
ケムシ青虫シャクトリムシ・・・オールキャストです。
半分はあきらめました。
それでも咲いてくれる薔薇に感謝しています(^_^;)

投稿: あけ | 2007.05.13 22:39

あんしゃーん♪
チャイブ、コロンとしてて可愛いねー!
和菓子みたいだわぁ。
ネギの香りがするんだよね?・・・どう?する?
ネギ大好き、丸いツンツンした花大好きなわたしとしては
種蒔きしたいんですが・・・以前枯らしたことがあるので
どうしようかな~と考え中なのです。
来年あたり、再チャレンジしてみよっかなぁ?

我が家のバラもうどんこ病だらけだったんだけど・・・
今はちょっと落ち着いてきました。
でもこれからまた、ハダニやら何やら増えてくるし・・・
やっぱりバラは大変だねぇぇ・・・(でもやめられないんだよね~)

投稿: おしら | 2007.05.17 18:26

あけさん おしらしゃん こんばんは♪
コメントありがとうございます!!
レスが遅くなり申し訳ありませ~~ん。
月曜日から風邪でダウンしてました~ヾ(´▽`;)ゝ

◆あけさん♪
トマトとチャイブの相性がいいのですね?~~。
こういうの コンパニオンプランツって言うんでしたっけ?
わたしはバラの側に置いています。
うどんこの予防にもなるそうですね?
でもあまり効果があると感じたことはないんですけども(≧∇≦)!!

チャイブ とても可愛いですよ~♪
上手く育てばどんどん増えていきますし(*'-'*)
うちのチャイブ もしよければお譲りしましょうか~~?
根っこがすごいので結構丈夫だと思いますよん♪

あけさんのお宅もムシさんの被害が大変そうですね。
それでも咲いてくれるバラは健気ですよね、
うちのセプタードアイルも今年は花数が少なく、
ミニバラのような小さな花だったけれど
懸命に咲いてくれたんだって思うととても愛しいです。

◆おしらしゃん♪
チャイブはね~ 可愛いピンク色でね コロコロしていて愛らしいよ~~♪
ニオイは嗅いだことがないのでわかんないけど 今度嗅いでみるわ♪(笑)
チャイブ うちのでよかったら今度苗を送ってあげるよ。
根が丈夫なので虫に喰われない限りはちゃんと育ってくれると思いますよ♪

おしらしゃんちのバラさんたちも今が旬のようだね~。
羨ましいわ~。
わたしも秋には綺麗な花が咲かせられるように頑張って手をかけてやりたいと思います!!
今からハダニの季節だね、うどんこの次にこれが厄介だよね。
どうにかならないんかね~?まったくもぉ。

投稿: あん | 2007.05.19 21:25

あんさん^^
こんにちは♪
チャイブ、もし機会があればお願いします
我が家はトマトに花が咲いたところです。
きゅうりは小さいのが生って、ピーマンは2個収穫しました。
毎日忙しいです(>_<)

投稿: あけ | 2007.05.28 19:11

あけさん おはようございまーす♪
了解です♪是非育ててやってくださいませ~♪
今度剪定したときにでも準備したいと思います♪
また連絡させていただきますね(*'-'*)

ふふ、夏の野菜 そろそろですね~♪
トマトは買うのと育てるのとでは味が全然違いますよね。
わたしも実家から送ってもらうトマトが毎年楽しみなんです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ピーマン もう生ってるんですか?早いですね~♪
これからがどんどん収穫できるんでしょうね。
楽しみですね(*'-'*)

投稿: あん | 2007.05.30 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4912/15056949

この記事へのトラックバック一覧です: チャイブ:

« 春真っ盛り | トップページ | 今年はこれだけ »